satoikuのブログ

海外と日本を行き来する語学書籍作家が、海外生活や国際結婚の面白さと語学学習のポイントを紹介します!!

台湾のバイクの量はすごい。毎日ニュースで交通事故のことが流れているにもかかわらず…一向に減らんね

こんにちは台湾生活をしています。いく老師です。いやぁ、台湾のバイクの数は本当に半端ではありませんね。毎日、外に出てちょっと歩いただけで、鼻の中が真っ黒になるくらいの排気ガスです。

 

毎日報道される交通事故のニュース

 台湾では毎日毎日、交通事故のニュースが報道されます。僕が台湾と日本の行ったり来たりを始めてからもう7年くらい経ちますが、交通事故のニュースがなかったことはありません。毎日毎日、信号無視やバスやタクシーとぶつかって喧嘩になっている映像が流れています。

 

実際に出くわします。

 実は僕、日本で交通事故の発生現場を見たことがありません。あの、ぶつかるその瞬間を見たことがないんです。事故が発生した後の状況はみたことがありますけどね…。その瞬間って一瞬ですから、そこを見るってまれなことではないでしょうか。でも、台湾では日常茶飯事です。朝ドアを開けて会社に向かっている途中、信号待ちをしていたら目の前で、バイクとバイクがぶつかるなんてこともしょっちゅう。

 

 たぶんこれまでで、7、8回は見ています。日本で20年近く生活をしていてその瞬間を見たのはほぼゼロなのですから、台湾の7年でのこの数は異常です。

 

免許を取るのが超簡単な台湾

 台湾では免許を取るのが超簡単です。数万円払えば、ほぼ誰でも取ることができます。よく台湾人に「誰でも取れるのに、なんで免許とらないの?」と聞かれることがあります。でも、僕はその時に思うんです。

 

「だから取らんのだよ」と。

 

 誰でも取れるということはもちろんルールをよくわかっていないような人でも簡単に取ることができてしまいます。また、値段も安いので、ハードルが低く、はっきりいって、ドライバーの質は日本よりも相当悪いです。…台湾に来たことがある人はわかりますよね。

 

断言します。台湾ではバイクに乗らないのが正解です。

 台湾人に聞くと、バイクがないと便利じゃない、バイクがなかったら大変だとみんな口を揃えて話します。でも僕は思うんです。バイクがあって大変なことのほうが多いんじゃないのか…と。

 

友達の外国人が最近バイクで事故に遭いました。彼は完璧に信号を守って、青信号で発信したのに、信号無視をした人に横からぶつかられたんです。

 

自分がルールを守っても、はっきり言って意味ありません。

ルールを守らない人が多い限り、「じゃ、俺も守らなくてもいいんじゃないか」という人が増えても当然ですよね。

 

 クラスの大多数がカンニングをしている教室があったとして、ルールが保たれると思いますか?…無理ですよね。そうなんです。だから台湾ではあまりバイクに乗ったりすることはおすすめではありません。

 

全員がまもってないとは思いませんよ

台湾の人はみんな交通ルールを守らないとはけっして思いませんよ。

また、日本の人の全員が全員ルールを守っているとは思いません。

でも…やっぱり断言しちゃいます。

 

台湾でバイクには乗らないほうがいいです。