satoikuのブログ

海外と日本を行き来する語学書籍作家が、海外生活や国際結婚の面白さと語学学習のポイントを紹介します!!

【台湾生活情報】暑い台湾の夏を乗り越える方法!!今年は117年に一度の猛暑…

みなさん、こんにちは…台湾で暑さにやられています。いくです。

知っていました?台湾は今年117年に一度の猛暑だということです。

わぁ…歴史的瞬間に台湾にいることができる僕は…なんて…

 

不運なんだろうw

 正直焦げそうです。台湾で外に出る時にはみなさん気をつけてくださいね。

水分補給もしっかりと!本当に眼の前がボヤァーっとするような夏です。これは…

オアシスが見える?(蜃気楼が…)

  

 先日台湾の最高気温が38度を超えました。すごいですよね。

あれっ?38度って…

 

もはや風呂じゃん

 そう、ここは風呂台湾。まぁ、台湾には湯船がないから、ちょうどいいか…ってそんなこと全然ありません。歩いているだけで汗まみれになってしまう今日この頃です。もうカバンの中には毎日変えのシャツを入れなければやってられません。

 

 そして、大変なのは夜。実は先日クーラーの調子が悪くて、全然聞かなかったのですが、お風呂から出てきたのに自分はまだ風呂の中かと錯覚するくらい暑かったです。そして、せっかくお風呂で綺麗になったのに、また汗をかいてお風呂に直行するという無限ループを体験しました。あっ、クーラーの問題はすぐに業者さんに頼みましたよ。

 

このままだと干物になってしまうと思ったので

 とりあえずお水を大量にかってきました。この暑さの中でもし水がなくなったら大変なことになってしまいます。そして、ジャンッジャン飲んでいます。ただ、台湾では冷たいお水を飲むことは体に悪いと言われているので、僕が飲んでいるのは常温の水です。

 

ただ、このまま水ばっかり飲んでいてはたっぷんたっぷんになってしまう…。そう思って夏を越すためのグッズを探しに探しました。そして!!!非常にナイッスな物を見つけましたぁ!!!それは!!

 

保冷剤っぽいまくら

 これ…超いいです!!今年の夏の救世主です。今まで全然寝ることができなかったのですが、これを買ったおかげで冷凍マグロの気持ちがわかるようです。あぁっ涼しくて、なんだか心が穏やかになっていく感じがしました。そうか…やっぱり熱くなってはいけませんね…。

 

二つ買ったのでもう一つは起きている時間にも使っています。

パソコンをカタカタやっている時に、足の下に置いています。

ちょっと冷たすぎると良くないと思ったので、間にタオルをかませて使っていますが、

これがまたなんとも!頭がすっきりとする感じがしてとってもいいんです!

 

みなさん、きっと暑い毎日に嫌気がさしているころでしょう!

ぜひ試してみてくださいな!