satoikuのブログ

海外と日本を行き来する語学書籍作家が、海外生活や国際結婚の面白さと語学学習のポイントを紹介します!!

【語学学習法】他の人よりも早く能力を上げ、仕事につなげる方法。それはいつの時代も2ステップ

 みなさんどーっも。台湾と日本を行ったり来たり、最近いつにも増して忙しくなってきました。いくです。僕は今語学専門の作家としてたくさんの本を書く仕事をしています。でも、僕はもともと語学の才能なんてまったくありませんでした。

 

 その僕がどうやって語学力をあげ、教える立場になり、本を書く仕事ができるようになったのかを書きたいと思います。

 

(1)努力と根性

 まずはこれにつきます。毎日毎日他の人よりも努力をして、無様でもなんでもいいから自分の持っている時間を成長のために使います。他の人が寝ている時間に、そして、遊んでいる間にも努力を続けることです。その過程はきっと苦しいでしょう。そして、いつ終わるのかもわからない大変な作業に途方にくれることがあるでしょう。でも、それでも踏ん張らなければなりません。

 

 簡単にとか、効率よくとかいう本もありますが、努力無くしては効率も簡単もへったくれもありません。そして実は、この努力と根性だけで語学力を上げることはできます。毎日毎朝毎晩、闇雲に努力をすることで、語学だけでなく、大抵のことはできるようになると思います。実際、私は語学以外にイラストの能力も必要だと思ってから、3年間で漫画を出版されるまでに能力を上げることができるようになりました。 

 

(2)人に出会う方向へ努力する

 今の時代、能力がある人は少なくないと思います。しかし、隠れた能力者になっては飯は食えません(かっこいいかもしれませんが無意味です)。あなたがどんだけ能力を持っているダイヤモンドだとしても、石ころと一緒になっていては、誰からも仕事はこないでしょう。

 

 そしてそんなダイヤモンドを探している時間があるほど、依頼者が暇だと思いますか?次に大切なのは人に出会うことです。仕事をとるにしても、販促にしても、すべては関係がなければ成り立ちません。なので、自分アピールをしながら、どんどん人のいる方向へとアピールを重ねていくことです。そこで少しづつ仕事をしていけば、まいた種が花となりまた種になって、どんっどん仕事が入ってきます。名を上げるのはまず自分から作戦です。

 

 私はこういう仕事をしている!そのことをしっかりとアピールしましょう。今はサイトを立ち上げたり、ファンページを作ることも難しくないので、自分ブランドを作り上げることは難しくありません。そして、まだ自信がないだろうがなんだろうが、始めてしまうことです。外へ外へと行動していきましょう。