satoikuのブログ

海外と日本を行き来する語学書籍作家が、海外生活や国際結婚の面白さと語学学習のポイントを紹介します!!

台湾のテレビには全て字幕がついている…。そう、全てに…。語学学習には最適な場所ですよね。

みなさんこんにちは。台湾で語学書籍をじゃんじゃん出しています。いくです。

僕は台湾で中国語を勉強しましたが、実は台湾は非常に語学学習に適した場所ということはご存知でしょうか?

 

それはなぜかというと…

 台湾のテレビには全て字幕がついているからです。ニュース、ドラマ、アニメなどなど、考えられる番組全てに字幕がついています。台湾人の中にはこれがあると台湾人自身の語学力が落ちるというふうに言っている人もいます。ただ、これは外国人の中国語学習者にとっては最高の状況であることはわかりますね?

 

えっ、わからんって?

 だって見たい番組が全部語学学習教材に変わるんですよ。僕は映画やバラエティ番組が好きですから、毎日見ています。英語の映画でもいいんですよ!まっ音声がないぶん効果は半減しますが、すごいスピードで切り替わる字幕は、素晴らしいフラッシュカードといえるでしょう。

 

そしていい方法を教えちゃいます!

 まずはスマホでテレビ画面を録画します。20秒くらい。そして!もう何をするかわかりましたね!何十回も再生して、そこのセリフをスピーディーに言えるようにするんです。これは僕が台湾に来た時中国語版のアニメで何度も何度も練習した方法です。

 

 初めのうちは15秒のものでも追いつかなくて何度も何度も再生させなければなりませんが、慣れてくればテレビを見ながらアテレコができるようになりますよ。わからない字の読み方もわかるし、超効果的な中国語学習方法です。ぜひみなさんやってみてください。

 

日本にいてもできますよ。

 日本にいるからできないな…と思ったあなた。心配しないでください。

ネット上にはたくさんの動画がありますよね。もちろん台湾の無料の動画もたくさんあります。その動画には字幕が…ついていますよね!中国語達人になりたければ、この方法を使って何度も何度も口を開いて練習しましょう。

 

もちろん難しいです。

 この方法、もちろん難易度は高めです。でも、心配しないでください。何も一回見てすぐにできるようになれと言っているわけではありません。20回くらい見て話したら、それなりにできるようになると思うでしょう?本当になりますから。まずは試してみてください。

 

 最初は思ったよりも辛いですが、自然と文法理解や発音に対しても慣れていきますから、本当にオススメの方法です。本気で中国語ができるようになりたい人は、ぜひ試してみてください。他の人はこんな方法では練習していないだろうって方法で練習するからこそ、他の人よりも特別な能力を得ることができるんです。がんばってください!!