satoikuのブログ

海外と日本を行き来する語学書籍作家が、海外生活や国際結婚の面白さと語学学習のポイントを紹介します!!

【台湾生活情報】台湾人とカラオケに行く時には気をつけたほうがいいと思います。

さて、台湾と日本で行ったり来たりのいくです。

今日は台湾の生活情報をご紹介したいと思います。

 

みなさん、カラオケって好きですか。

まっ、カラオケは日本発祥の文化ですから、

大好きって人もいるでしょう。

 

でも、台湾人とカラオケに行く時には注意してください。

 

台湾人は歌がめっちゃ好き

 台湾人の多くの人は男性も、女性もみんな歌が大好きです。そして、その歌にかける情熱が尋常じゃありません。もうっ全員が魂込めて歌っている感じですね。そして歌が上手だと自負している人も多いので、そんな人にマイクを握られると…時々、すごく面倒くさいことになります。どやぁ…となりますから、どやぁと。

 

まぁ自身を持つことは悪いことではありませんから、なんとも言えませんが、みんなで一緒に楽しもうというスタンスでいるこちらにとっては、ひいてしまうこともしばしば、ジャイアンリサイタルでございます。

ジャイアンがいっぱいのカラオケ

 俺の歌を聴け合戦になる感じが…なんともスリリングです。マイクの取り合いになりますし、腕の見せ合いでございます。まぁ歌がガチで上手な人も相当いるので、聞いていて楽しい感じはありますが、どやぁが嫌いな人にはきついかもしれません。

 みんなでワイワイということではなく、競い合ってなんぼ。スタンスの違いを感じます。

 

台湾のカラオケボックスも気合入っています

 台湾のカラオケボックスは広い!日本はなんかちっちゃいワンルームのようなところが多い印象ですが、台湾のカラオケボックスはまさに大広間。踊ることもできちゃいます。ソファアとか、なんかミラーボールがキラッキラです。

 

食べ放題完備。

 台湾のカラオケでこれがないとブーイングが起きると言われているのが、「食べ放題」です。日本の感覚では飲み放題ですよね。でも台湾人は飲むより食べるほうが好きなので、必ず食べ放題付きのカラオケに行きたがります。料理が部屋の外に置かれていて、取り放題って感じです。

 

値段はそこそこ高い

 日本の値段はやっすいですよねカラオケ。でも台湾のカラオケは高いです。まっ食べ放題がプラスされているので、その分値段が少し上がってしまうのはしょうがないことかもしれませんね。

 

 さぁ、日本のみなさん、台湾のカラオケに台湾人から、誘われたら一度は行ってみてはいかがでしょうか。最初はその歌唱力の高さにおおってなりますよ。おおって、まぁでも、あのどやぁさえなかったらいいんですけどね…