satoikuのブログ

海外と日本を行き来する語学書籍作家が、海外生活や国際結婚の面白さと語学学習のポイントを紹介します!!

台湾妻は辛いものが大好き。僕の台湾妻チーチーはびっくりするほどの辛い◯◯を料理に入れます。

こんにちは、いくです。

今日も台湾はこのまま日にあたっていたら大変なことになるだろうなという灼熱地獄です。みなさん、水分補給を忘れずに、日陰でゆっくりすごしましょうね。

さて、今日は台湾妻の好きな料理について話したいと思います。

 

チーチーは辛いもの大好き

 うちの台湾妻は辛いものが大好きで、それには入れなくてもいいだろ!というものにまで唐辛子を入れます。まぁ、野菜炒めとかは序の口ですが、例えば優しい味の野菜スープとかにまでバンバン生の唐辛子を刻んだものを入れるんです。

 

 日本人の感覚で、あんまり辛いものは食べないほうがいいよ…

と注意したら、めっちゃ怒られたので、気にしないことにしました。

まぁ確かに辛いものを日常的に食べる国は他にもあるしいいかな…と。

 

食べられない時は自分で処理してください

かといってもチーチーは小食なので、時どき料理が食べきれないという時もあります。

そんな時、彼女は「ね〜いく食べてよ」といってくるのですが…

わかりますよね。辛くて食べられるわけありません。

 

僕「ちょっと待ってよ。何その赤さ…絶対辛いでしょ!」

 

妻「そんなことないよ、この唐辛子は辛くないやつだから。」

 

僕「絶対だめだって!」

 

妻「本当に大丈夫だから!」

 

まて、僕はダチョウ倶楽部じゃない

大丈夫、大丈夫といわれて食いつくのは若手芸人や、リアクション芸人くらいだろうに…チーチー、その手には乗らないぞ!!

 

しかし、ちょっと気になるのは「辛くない唐辛子」という不思議な調味料。

 

はて、そんなものがあるなら少し食べてみたい。確かに日本の「辛い」と書いてある料理は赤いだけの見掛け倒しだし、もしかしたら、この台湾にもそんな調味料が一つくらいあってもおかしくはないはず。

 

しょうがないなぁ、食べてあげるよ。

と、男の優しさを見せたのが運の尽き。

そのあと、僕何杯も何杯も水をがぶ飲みすることになったのです(汗)

水を飲めど、おさまらない舌の痛みと汗。

 

僕は辛い料理が本当に苦手だ。

 

僕「チーチーこれのどこが辛くないっていうのさ!」

 

妻「えっ、だっていつも食べているのもっと辛いもん」

 

化け物か。

僕の家には唐辛子の妖精がいるということに気がついた。

それに彼女は唐辛子だけではなく、最近はわさびも大好き。

いろいろなものにわさびを入れて食べては楽しんでいる。

なんか最近は煮物にもわさびをいれていた。

 

チーチー、まぁ…好きならしょうがないけどさ。うんっ大丈夫、僕はそれ食べない。