satoikuのブログ

海外と日本を行き来する語学書籍作家が、海外生活や国際結婚の面白さと語学学習のポイントを紹介します!!

【中国語学習法】本屋にいくよりまずネットを思いっきり使うべし!!!

みなさんどうも〜台湾と日本を行ったり来たりのいくです。

さて、今日も僕が中国語をマスターした時の話しをちょっとしたいと思います。

 

新しい語学を始める時、あなたはまず何をしますか?

 さぁ、考えてみてください。みなさんがもし今日から新しい言語を始めるとします。

さぁっあなたはまずどんなことをするのでしょうか?塾を探します?それとも本を買ってみます?ちょっと待ってください!!その前にぜひしてみてほしいことがあるんです。もっと簡単に、安く語学学習をはじめることができますよ〜〜〜!!!

 

まずは何より先に母語話者の友達探し!

 ぜひまずやってみてほしいのは、あなたが勉強したい目標言語の友達を探すことです。ん?なんでまずいきなり本屋さんや塾へ行かないのかって?いやいや、いきなり本を買ったり、塾の費用を払う方向に話しを持っていくのは悪い癖です。今はネットの時代ですから、無料でいろんなことができるんですよ(みんな探さないんですけど)。

 

 まずは母語話者の友達を探すのがいいと思います。ぜひネットのグループを探してください。きっと日本語を勉強したいという人がいるはずですよ。いい人が見つかれば、あなたはいつでもその人と一番リアルな会話やメッセージのやり取りをすることができるんです。塾や本で学ぶっていうのは、「母語話者」と話せるだけの能力を目指してやることでしょう?じゃっ、さっさと母語話者の友達を探して練習したらいいじゃないですか。

 

今は無料で機会がゴロゴロ転がっている時代ですよ。

 突然に母語話者と話せと言われて、驚いた人もいるのではないのでしょうか。ビビりましたか(チラッ)?そうですね、確かに少しハードルは高めですよね。それは母語話者と話さない環境で学ぶことが当たり前だと体に染み込まされてきたからです。まぁ…もし30年前でしたらこんなことは言いませんけど。今だったら、世界中どこの人とも無料で話すことができるんですよ…。

 

上手になってからじゃないと話せない?

 えっ上手になってからじゃないと無理?勘弁してwww?

いやいや待ってくださいっ!逆です逆!!!話さないと上手にはならないんです。

まずは挑戦してみてください。そして思いっきり失敗しましょう!そうして、何度もなんども向き合っているうちに、自然とできるようになっていますから。

 

どうでしょう。今日みなさんにご紹介したのは、少し特別な語学の学習法でした。

インターネットで外国とゼロ距離になっている今だからこそ、100パーセント使えるいい方法ですよ!!!