satoikuのブログ

海外と日本を行き来する語学書籍作家が、海外生活や国際結婚の面白さと語学学習のポイントを紹介します!!

台湾生活情報 台湾で生活していて実はちょっとおもしろいなぁ…と思うこと。台湾のベランダには◯◯があるんです。

どうも台湾と日本で生活7年目のいくです。

僕は作家の仕事以外に日本語教師や、翻訳なんかもやっているので、

正直むっちゃ忙しいですが、まぁ、今は自分のレベルを上げる時間なのだろうと

思って頑張っています。

 

さて、今日も台湾のちょっとおもしろいという情報を書いていきたいと思います。

日本と台湾は似ているところも多いですが、やっぱり違う!そういう場所をどんどんと紹介したいと思います。

 

台湾のベランダには◯◯があるんです!

 台湾に来たことがある方はもう分かりますよね!?

そうです。柵があるんです!!初めて聞いたあなた!文鳥とかを飼っていた人なら、

その飼育小屋を思い浮かべてもらえると分かりやすいかと思います。がっしりとした感じのそれが窓の外あるんです。

 

朝起きた時、青空を見て、あぁ今日はいい天気だなぁっ…

いや、鉄の柱が視界の邪魔になって…満天の青空は見られませんw

 

安全のため?

 はい、これは外から人が入ってくるのを防いでいるわけです。台湾人に聞くと、これがないと今は安心できないといっていました。一般的な家庭のベランダにはほぼこれがつけられていますよ。ただ、私の台湾妻のおばあちゃんの話だと、ばあちゃんが若いころはこういったものがなくても大丈夫だったとのことです。というか、誰も鍵をかけなくても大丈夫だったようです。

 

 でも、今ではみんなドアに鍵をかけています。あっ、台湾は他の国に比べてもかなり安全な方だと思いますが、やっぱりニュースなどでは物騒な話もありますので、旅行に来る皆さんもちゃんと気をつけてくださいね。旅行の時は安全第一で楽しみましょう。

 

あれっ、でも外から入れないってことはさ… 

 そうなんです。外から入れないってことは、中からも出られ…いやいや、そんなイージーミスはありません。緊急の時は中から出られるように、小窓のようなものがついていて、そこの鍵を開ければ外に出られます。だから、その小窓の鍵はみんなきちんとわかる場所に置いてあります。

 

旅行で泊まるホテルにもあるの? 

 一般の民家にはこの柵のようなものが、窓やベランダについていますが、旅行で来る皆さんが泊まるようなホテルは、たぶんないところの方が多いとおもいます。もし、民宿や、バックパッカーが泊まるところであればある可能生が高いです。

 

 こういう小さなことですが、探してみるとやっぱり日本とは違うっていうことが結構あります。どうでしょう、今度台湾に旅行に来る時には、街を歩きながらちょっと気にしてみると面白いと思いますよ。