satoikuのブログ

海外と日本を行き来する語学書籍作家が、海外生活や国際結婚の面白さと語学学習のポイントを紹介します!!

<これが漫画家になる方法!?>台湾で漫画を出版して漫画家になった僕が、目がキラッキラした漫画家志望の小学生にしたアドバイス…

 みなさん、こんにちは。台湾人の妻チーチーと国際結婚して、ずんだば台湾日記を書いていますIku老師です。さて先日、面白いことがありました。台湾人の友達の子供(小学生)にキラキラした目で聞かれたんです…。

 

漫画ってどうやったら描けますか!?

 その小学生しょうがくせいいてきたんです。「いくさん!どうやったら漫画まんがえがけますか…!?」って。そのとき子供こどもかお → じーーー(✳︎ ● _ ● ✳︎)ーーーっ

ちょっ、がキラキラしてるぅ!!この漫画まんがみたいにキラキラしてるぅ!!

 

じーーー(✳︎ ◯ _ ◯ ✳︎)ーーーっ…

  

ちょっ…まっ…ないで!そんなないでェェエエ!!
と、子供こどものきれいさにぼくこまったのはさておき…w

さて今回こんかいはそのはなした漫画まんがかた

ブログにいてみようかとおもいます。

 

 

実は僕、台湾で漫画家になりました。

 

じつ今年ことし2月にがつぼくはじめてのコミックエッセイ

日本老公」を台湾たいわん出版しゅっぱんしました。

 台湾たいわん日本にほんちがいや国際こくさい結婚けっこんづいたことを漫画まんが

いていま~す。

 

 

んで、はなしもどすと、ぼく漫画まんがんでからその小学生しょうがくせいいてきたんです。「どうやったらけますか!?」じーーー(✳︎ ● _ ● ✳︎)ーーーっ…って…

 

いやしかし、ぼくもまだまったくたいしたことえないけど…とはおもいましたが、せっかくそのがやるしているので、ちょっとだけアドバイスをしました。

 

まず、自分だけのキャラを作ろう。

 

ほかひとのキャラをそのままくのはダメ。

勉強べんきょうにはなるけどひとのものだから。10000まいいてもべつひとのだからダメ。まずさき自分じぶんだけのキャラをつくろう♪( ´▽`)

 

 

そして、そのマイキャラを使っていっぱい落書きしよう 

あさひるばんこう。エレベーターでこう。

エスカレーターでこう。トイレでこう。

ほかひとやすんでいるときこう。電車でんしゃこう。

バスでこう。はんときこう。あるきながらこう。

 

最初さいしょ反対はんたいされたり、
へんなやつだ」ってわれるかもだけど大丈夫だいじょうぶ( ´ ▽ ` )ノ!
すぐに「すごい」にわるから。

 

 

そしてそれを積極的にみんなに見せよう

とうさん、おかあさん、友達ともだち…もうとにかくみんなにせよう。先輩せんぱい先生せんせいえらひとにも勇気ゆうきしてせよう (ここちょう大事だいじ

 

そして、とくにそれを「きだとってくれるひと」、

「すごいってってくれるひと」にどんどんせよう。
だれにでもせるくせをつけよう。 そのなか機会きかいをくれるひとかならずいるよ!!

 

一人ひとりでずっといているのもいいけど、
機会きかいをくれるのははほかひとだからね。
ひまがあったらせよう。

 

 

僕はこんな感じでやってきました。 

ぼくはこんなかんじで3ねんやってきました。

そしたら、漫画まんがになっていました。 

もちろんテクニックてきなことも必要ひつようだとはおもいますが、
自分じぶんキャラ」で、「ひとつづける」ことが
重要じゅうようだとおもっています。