satoikuのブログ

海外と日本を行き来する語学書籍作家が、海外生活や国際結婚の面白さと語学学習のポイントを紹介します!!

【中国語上達法】他の人よりもできるようになるにはどのようにするのがいいのか?!秘訣をご紹介します!

どうもっ台湾と日本を行ったり来たりのいく老師です。

僕は中国語の勉強を始めたのは大学を卒業してからですが、

今では、仕事に支障のない程度のことは中国語で話すことが可能です。

 

さて、では僕はどのようにして中国語を勉強してきたのか、

語学学習のコツをご紹介したいと思います。

 

子どもの時から学んだほうがいいというけど…

 確かに本当に小さい頃から勉強したほうがいいというのはよく聞きますね。

でも、じゃあ大人になったらもう手遅れなのでしょうか。いいえ、そんなことはありません。絶対にありません。僕が中国語を勉強し始めたのは、20過ぎてからなのですから。

 

語学の才能って必要なの?

 必要ありません。考えてもみてください。中国語を話せる人…世界にどのくらいいると思います?その人は語学の才能があったのでしょうか?いやいや、一般の人が普通に頑張れば、語学の才能なんてものがなくたって、言語を習得することができます。

 僕も自分に語学の才能があったなんて思ったことはありません。大丈夫、心配しないでください。僕はみなさんと同じで、英語を10年以上勉強しましたが、全くもってできませんから(先ほど、バックのスペルを調べたほどにわかりません…)。

 

一言でいうとどうやったら上手になれるの?

 根性です(笑)いや、冗談です。大切なことは、どのくらい自分の時間を犠牲にして、語学学習に捧げることができるのか?それだけです。私はこれまで、語学教師として、そして語学学習書の作者としてたくさんの学習者をみてきました。そして、たった一つの結論にいたりました語学学習を成功させる方法…それは…

 

足し算です。

 語学は足し算です。どれだけ語学学習のために使ったのか、考えてください。そして、それを足し算してください。それがあなたの語学能力です。子供たちも全く同じです。子供が語学を習得する過程で、たくさんの人が彼に話しかけます。そして、何度も何度も彼は語学とつながり、時間を足していきます。それが語学力なのです。さぁ、語学の足し算を始めましょう。

 

生活の全てを足し算に使える数字に変えましょう。

 朝起きたら、ニュースを見る習慣のある人は、ぜひ中国語の新聞をみてください。電車でスマホを見る習慣のある人は、中国語のサイト、もしくはアプリを見るように変えてください。日記を書く習慣のある人は、中国語で書くようにしましょう。漫画が好きですか?では中国語バージョンの漫画を取り寄せてみましょう。

 

どんどんと語学の海に入っていくあなた。

そして、あなたの語学の足し算は、きっと1ヶ月ですごい数字になっていることでしょう。その時、誰にも負けない語学力を手に入れているのです。