satoikuのブログ

海外と日本を行き来する語学書籍作家が、海外生活や国際結婚の面白さと語学学習のポイントを紹介します!!

【語学学習法】まず試そうよ。

 みなさんこんにちは。今日も語学学習について話したいと思います。

今日の話は方法は自分の周りにびっくりするくらい落ちているということ。

                                       

色々な勉強法を聞いたことがありますよね。

 みなさん、これまできっと色々な学習方法を聞いてきたと思います。それは本からであったり、友達からであったかもしれません。もしくはこのサイトで見つけた勉強法かもしれません。

 

 言語を学習する方法は星の数ほどあります。例えば教科書の内容を一文字残らずノートに書き込むという方法。教科書の内容を1日一回全てのページを音読するという方法。単語シールを作って、部屋の色々な場所に貼るという方法もあります(これ全部僕もやったことがあります)。音楽を聞いて歌詞を全部覚えるなんていうのもよく聞きますね。

 

さて、みなさんはやってみましたか?

 さてさて、みなさんはその聞いたことがある勉強方法、やってみたことがありますか?どうでしょう?えっ?ドキッとしました?多くの人は、方法は探すのだけど、実際に試してみないという悪い癖があります。「◯◯になる方法」「この方法を使えば簡単に◯◯できる!」とか…まぁよくありますよね。ぼくも大好きですからよくこういう本を書います。でも、ここで満足してはいけません。そういう本を買っただけだったら…お金がもったいないですよ〜。

 

まずやってみましょう。

 「試す!やってみる!」これが今日のポイントです。みなさん、どうしたらいいんだ…と立ち止まりたくなりたくなる気持ちはわかるんですが、とにかくまず何か試してみましょうよ。ほらっ学習法を試すのは無料ですよ(これも大事)。

 

えぇ〜でも効果があるかわからないし…

 いえいえ…だからこそ試すんでしょうが!それこそ早く試して、「自分で判断する」のがいいんです。他の人の判断ではいけませんよっ!やっぱり自分で判断しなければ、効果があるかもしれない…でも…やっぱり効果がないのかも…なんて無駄な時間をすごしてしまいますから。

 

 さぁみなさん、もし面白そうな方法があったら、すぐに試して自分にぴったりの方法をみつけましょう!