satoikuのブログ

海外と日本を行き来する語学書籍作家が、海外生活や国際結婚の面白さと語学学習のポイントを紹介します!!

【語学学習法】◯◯◯を買ってさぁ語学学習だ!

 みなさんこんにちは。今日も語学学習をがんばっていますか?ん?がんばってない?…10分だけでもいいからちゃんと勉強してください!さてさて、今日はみなさんにとっても楽しい語学学習方法を紹介しますよ〜。

                                       

教科書って面白いものじゃないですよね

  と、教科書を書いている僕がいうのはあまりよくないと思いますが…ここは本音を言っていきましょう!教科書は正直見ていてわくわくするものではありません。どうがんばっても、みなさんをウキウキとさせているポケモンゴーにはかなわないのです…(泣)

 

でもやらなければ上達しない…それが語学!

 しかし語学は足し算、何時間も使わなければ絶対に上手にはなりません。 ええ、絶対にです。絶!対!にです!(大事なことですので3回言いました。)1週間に2、3時間勉強して上手になれるほど簡単な技術ではないのです。

(それでなれたら誰も苦労しません。)本当に上手になりたかったら、毎日毎日自分の時間を使ってもらうしかありません。

 

じゃ…どうしたらいいの?

  かたっくるしい勉強は苦手だけど…、でも勉強しなければいけない…やる気はないけど、頑張らなければならない…!そんな時のため、今日はみなさんにとって起きの方法を紹介します。その方法とは…

 

漫画やアニメを使うのです!

  はい、そうです。あの面白い内容がいっぱいの漫画やアニメを使いましょう!でも、普通に自分の母語の漫画を読んだりアニメを見たりするんじゃありませんよ(意味ないでしょうが!)。

 

 そうです!英語を勉強しているなら英語に翻訳された内容を、日本語を勉強している外国人のみなさんは日本語の内容を使ってください。えっ内容がよくわからないって?そう!それでいいんです。なんか面白いことがかいてあるっぽい、でも何言っているかがわからない。そこがいいんです。

 

実は私も漫画とアニメで外国語を勉強しました。

 僕も語学を勉強する時には漫画をたくさん読んでアニメやドラマを見ながら勉強しました。実は漫画やアニメは語学学習にとって最高の教材です。漫画はイラストあり、アニメは音声まであって自然な会話がありますからね。そして、日本の漫画はいまや世界中で売られているので何語の勉強をするにも使うことができます。

 

外国語学習にぴったりの漫画やアニメって?

 正直言って外国語学習に向いている漫画ばかりではありません。例えば古い時代のことを書いてある漫画や、魔法や科学知識いっぱいの内容はあまり学習には向いていません(でも、内容を楽しいと思えるならそれはあなたにとって向いている内容といえるでしょう。)。では語学学習に向いているのはどんな内容でしょうか。

 

ポイントは日常生活です!

例えば、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、あたしん家が最高です。日常生活中に使われる内容をふんだんに使った内容だし、内容も面白い、そして…連載期間が長い!私は語学学習の際にこれのビデオを借りてきて全部見ました。