satoikuのブログ

海外と日本を行き来する語学書籍作家が、海外生活や国際結婚の面白さと語学学習のポイントを紹介します!!

【語学学習法】おはよう!さぁっまだ頭が動いていないときに語学学習をしよう(えっ)!!!

みなさんこんにちは。語学書籍作家のいく老師です。 

 昨日学生たちと話している時に、今まで苦手だった1つ単語の発音を解決することができました。悪い癖ですが僕は苦手な単語を避けて会話をしてしまうんです(それでいいのか語学専門作家ww)いいんです。

 なぜかというと僕の目標は「完璧な語学力を身につけて母語話者のようになる」ということではなく、「母語話者と意思疎通をして目標達成をする」ということなので、苦手な単語や百点ではない部分があることは全然オッケーなのです。まっ、でもやっぱり成長できるのは嬉しいですよね。

さぁみなさん、今日の話は…

朝の時間を使おう!という話

 以前僕は語学は足し算だとブログに書いたのを覚えているでしょうか。 どれだけ成長という「花」のために、時間という「水」をやるかというのが学習にはかかせません。どれだけ理論や、メソッドの本を読んでも、実際に自分でやってみるという成長に時間をかけなければ意味がありません。1時間でもいいから、毎日足し算を足していかないとあかんのです。

 でも、みなさん忙しいですよね…。そうですよね。忙しくて時間がありませんよね。

 

つべこべ言う前に15分やろう

 ええっ、と思われた方もいるかもしれませんが、こればっかりは仕方ありません。とにかく考える前に実行をしましょう。朝起きたときに最初に掴むものを単語帳や目標言語で書かれた漫画にしましょう。(ええっでもちょっと…)いやいや、大事なのは考えるなです。

朝の時間は頭が動いていないからこそいい

 でも、朝の時間はあんまり頭が動いていないから…。いやいや、動いていないからこそいいんです。他のことを考えている時間って学習にはものすごく邪魔なんですよ。例えば、今日の晩ご飯はどうしよう…。どうやって彼女に告白しよう。いつスマホを換えようかな…って!それ学習に全く関係ないですよね。

 だからそういう余計なことに脳が働き出す前に、先にこっちで始めちゃうんです。

いつも実行する人が成果を得る

 この方法は成果があるのかな?でもなぁ…、この学習法に効果があるかどうかわからないし…。とごちゃごちゃ考えている人、いつ成長するつもりなんですか。実際に自分が実験してみたらいいと思いません?まず真剣に一週間やってみましょう。真剣に一週間続けることが出来たら、すぐにわかりますよ。朝の時間にちょっとだけでも学習を意識することの大切さ。では!がんばってください!!